【登山】紅葉の栗駒山 いわかがみ平 中央登山口

いわかがみ平から紅葉で有名な栗駒山に登る

日本屈指の紅葉と評判の栗駒山へ登ってきました。今回はいわかがみ平の中央登山口から登りました。紅葉シーズンはマイカー規制になるようですが、ちょうど私の行った日はギリギリセーフでした。ってか行った日の夕方17時から規制というギリギリのタイミング。

いわかがみ平の駐車場に到着したのは9時半前。駐車場は20台くらい車が停まってました。

駐車場にある公衆トイレでようを済ませてから、登山口の入り口にあるレストランの自販機でお茶を買って登山開始。

登山道は石畳になってて、歩くと足の裏のツボが刺激される。ときどきスーパー銭湯でこうゆう石の上を歩く足つぼマッサージがあるのを思い出す。

前を歩くのは年配グループでとても賑やか。地元の人気な低山を登ってる気分。

15分くらい歩くと樹林帯を抜ける。9月下旬でちょうど色づき始め。

これが100名山じゃないなんて東北の山はどんだけレベル高いんだと思ってしまう。

前を歩く年配グループの男性の話し声が聞こえてくる。なんでも深田久弥は栗駒山を100名山に入れなかったことを後から悔やんでたんだとか。

この辺りも気温が低いためか森林限界が低い。

山頂までは1時間弱で到着。登山道も整備されてて手軽にこの景色を楽しめるなんて、そりゃあ人気だな。山頂は広々してて20人くらいの登山者で賑わってた。

売店の自販機で買ったお茶とズボンのポケットに入れといた行動食のブラックサンダーをボリボリ食べながら、展望のよい頂上で景色を眺めながら休憩する。

行動時間 2時間17分 距離 5.6km 累積 504m /494m