【インド料理】ひよこ豆のドライカレー チャナマサラを作った

ベジタリアンに易しいインド料理 菜食文化の歴史が長いインドは菜食料理のバリエーションが多く、ニンニク、生姜、スパイスがバッチリ効いてて、おかずとして食べごたえがあり、そして慣れれば簡単に作れるのが良いところ。 朝日新聞G …

【靴の補修】旧バージョンのALTRA LONE PEAK つま先ソール剥がれの応急処置

100均ダイソーのシューズ用ボンドで補修 最近山歩きをしていると、つま先が岩に引っかかるようになり、確認したらつま先のソールが少し剥がれてました。 調べてみたら、つま先のソール剥がれは当たり前のようで、現行モデルのローン …

【インド料理】小豆を使った北インドを代表する料理 ダルマカニーを作った

小豆とスパイスの相性はいいね 北インド料理のダルマカニーはケツル小豆(黒豆)、キドニー豆にギーと生クリームたっぷり使ったリッチな宮廷料理です。 ヒンドゥー語でダルは豆、マカニはギーのことを言います。 今回はケツル小豆、キ …

【日帰り登山】霊仙山 今畑登山口 往復 美しきカレンフェルト

登山開始早々、出鼻をくじかれる 今畑登山口から霊仙山に登山しました。 11時に登山開始して15時半に下山。 昼過ぎから太陽も顔を出し、素晴らしい山歩きになりました。 今回の登山口である今畑登山口は駐車場はないので、道路脇 …

【大豆ミート】フィレタイプを生姜焼きにしたら食べ応えあり

大豆ミートに五葷の組み合わせ 大豆ミートでもやしたっぷりの生姜焼きを作りました。 大豆ミートを食べ続けて気づいたことがありました。 どうやら香りの強い野菜、精進料理では避けられる、五葷。 これを大豆ミートに組み合わせると …