【インド料理】ひよこ豆とほうれん草のドライカレー チャナパラク 

クリスマスに鮮やかなグリーンのカレー このカレーは前回作ったチャナマサラのレシピにほうれん草ペーストとレンコン、大根を加えただけ。 材料を少し加えてみたり、減らしてみたりで応用が効くのは、どの国の料理も一緒で、その料理を …

【南インド料理】鯖缶で作るココナッツミルクのフィッシュカレー

ココナッツベースの南インド風フィッシュカレー 前回は惜しくもココナッツミルクだと思って購入した缶詰がココナッツの果肉だったので、今回はリベンジでココナッツミルクを購入して作りました。 前回作ったレシピと違うのは、ココナッ …

【モートン病】下山後によく足の親指が痺れる

足の甲を伸ばすと指の付け根が痛い 9月の下旬に久しぶりの登山で御嶽山のロープウェイと剣ヶ峰を往復した時、降りで足の親指が痛いなと思ってて、下山後、感覚が麻痺したような状態でした。 いつもの事なので気にせず、翌週に霊仙山に …

【ヴィーガン餃子】食レポ 餃子計画 ニッポンギョーザ 

値段も手頃なヴィーガン、グルテンフリーの冷凍餃子 近所の大手スーパーの冷凍コーナーで見つけて気になったので購入しました。 ヴィーガン、グルテンフリーということで原材料が気になるところ、餃子の皮は米粉を使用、具材はキャベツ …

【ナポリピザ】自宅のオーブンレンジで作る ナポリ風マルゲリータ

自宅で簡単に作れるナポリっぽいマルゲリータ イタリアの国旗を象徴しているマルゲリータを自宅のオーブンレンジで焼きました。 財布に優しい、節約レシピの割に本格的なピザができました。 クックパッド、クラシル、個人ブログ、イン …