【キャンプツーリング】名古屋から北海道 12日間 ⑤日目 世界遺産 知床半島へ

世界遺産 知床半島のキャンプ場を目指して

朝7時に目が覚める。昨晩はぐっすり寝ることができた。干してたテントを触ったら乾いてた。

建て付けの悪い列車のドアを開けるには少し力がいる。外の空気は冷たい。目の前にある炊事場で歯を磨いてたら、目の前の区画でオートキャンプしている40代後半くらいの男性がちょうど水を汲みにきたところだったので挨拶する。

帯広出身だそうで車中泊キャンプで道東を旅行していて、この後は羅臼町のキャンプ場に行く予定なんだとか。知床半島は山脈を挟んで西が斜里町、東は羅臼町。

私は羅臼岳に登る登山口が西側の斜里町にあるので斜里町の国設知床野営場に宿泊を予定していた。羅臼町のキャンプ場にも登山口はあるみたいだけど歩く人が少ないっぽくてヒグマが怖い。

キャンプ場を8時に出発してから少し走ると林道で、サロマ湖沿いを走る。昨日は宿泊地を手前の湧別にしといてよかった。もし先に進んでたら日が暮れて真っ暗な林道をバイクで走る事になってた。

サロマ湖の道の駅で休憩

しばらく走ると道の駅。観光客多い。

カラフトマス、でか!?

日本の最北にあるモンベル。品揃えは家の近くにあるモンベルと一緒。ご当地Tシャツがあった。

マットが壊れたので買おうかどうしようかと少し迷う。値段を見ながらそれほど高くない、品質は保証されてる、買おうかと思ったけど、家に別のマットがあるの思い出して踏みとどまる。

この旅は煎餅マットで我慢しよう。

店を出て駐車場に停めたバイクに跨ったら盛大に立ちゴケ。倒した側のウインカーが割れたかと心配したけどなんともなさそう。

1時間半くらい走ったらそこそこ大きい街中に。網走なんて刑務所のイメージしかなくて、北の果てのイメージしかないけど普通に街でした。

そのまま通り過ぎて、オホーツク沿岸を列車の線路と並行して走る。

しばらく走ると目の前に大きい山、100名山の斜里岳だった。さすが迫力がある。正直やっぱ登ろうか迷う。とりあえず羅臼岳登ってから考えよう。

しばらく走ってると街中に入る。斜里町もそこそこ街で生活に困らない最低限の店はあるので、知床半島に行く前にここで買い物するのがよさそう。

知床の玄関口に到着

いよいよ知床半島の入り口まで来た。今日の移動は150kmくらいなので気が楽。昨日、一昨日の移動がやり過ぎだった気もする。ちょうど昼ごろで知床の観光名所の滝は観光客で賑わっている。

立派な滝だ。日本の滝100選だそうです。こんな大きい滝が国道沿いのこんな目立つ場所にあるのもすごい。

本日の目的地、知床半島のウトロに到着。まだ12時過ぎなのが嬉しい。いや〜ここまでずっと海沿い走ってきたけど寒い。ジャケットの下にダウン来て、ズボンの下にタイツ履いてます。まだ9月中旬ですよ。

オロロンラインの道の駅おびら鰊番屋で鰊そばを食べ損ねてから頭の片隅に残ってて、その怨念をここで晴らすことができた。

身欠き鰊が香ばしい。

知床の植生や野生動物の生態が紹介されてました。

道の駅を出て本日のキャンプ地へ向かう。

大通り沿いにセイコーマートとセブンイレブンが対面にある。駐車場も店内も観光客。世界遺産だからなのか欧米人が多い。

セブンイレブンの裏手にある坂を登った丘の上に温泉街がある。そこにキャンプ場もある。

キャンプ場に狐がいるので要注意

受付で狐がいるので食べ物はテントの中にしまう事とゴミの分別について、いくつか注意点の説明を聞く。テントフリーサイトは500円。バンガローの2人用は3000円、4人用は4400円とリーズナブル。

ほんとはバンガローがよかったけど予約で埋まってて、明日だったら空いてるみたいなので予約しておいた。明日は朝イチで登山して疲れてるので、バンガローで寝れたら疲れもあまり残らなさそうだ。

着いて早々5張りくらいだったテントも連休前日で日が暮れてから道内ナンバーの車が増えて20張り以上になった。

私の右隣のテントはバイクパッキングの欧米人。かっこいいテントだな〜って見てたら、ちょうど気になってたダーストンギアのX-MIDシェルターだった。お店では取り扱いがないのでウェブサイトで本国カナダから輸入するか誰かがフリマアプリで出品したのを買うしかない。現物を確認しようがないので、ある意味ラッキー。

そして後から来た私の左隣にテント張った欧米人の夫婦の男性の方がヒルバーグのAKTO。やっぱかっこいい。ちょっと重くなるけど安定だよな。

キャンプ場の奥に展望台があって、近くのホテルに泊まってる観光客が歩いてやってくるので、賑やか。

テントも張り終えてしばらくのんびりしてたら夕暮れに。テントの中に荷物をしまって貴重品だけ持って歩いて5分くらいの温泉に行く。源泉掛け流しで500円。湯温は熱め。

露天風呂から海が見えるのとカモメの鳴き声が聞こえる。

キャンプ場に戻って自分のテントに戻ると、テントの前に置いてた折り畳みテーブルが消えている。あたりを見回すと5m先に転がっていた。斜め向かいくらいにテントを張って焚き火をしてる60代くらいの男性が、さっき狐がテント周りウロウロしてたよと教えてくれた。

食べ物は置いてなかったんだけど。

テントを確認すると荷物で出っ張った部分のフライシートに噛まれた跡が、、、グランドシート代わりのタイベックシートも少し噛みちぎられてた。タイベックはいいとしても、雨が降ったらフライシートの噛まれた部分からフロアテントに水がかかりそうなので、補修するより仕方ない。

もしや!?と思ってエイドキットの中を探したらダクトテープがあるので貼っておいた。まさかこんなことに使うことになると思わず。持ち歩いててよかった。

気を取り直して晩飯。質素です。セイコーマートで買ったポテトサラダ、味噌汁、尾西の五目ごはん。買い溜めしといた尾西のアルファ米の賞味期限が切れたのがキッチンの棚にあったので、ちょうどいいやと持ってきたのだ。アルファ米なんて家で食わないんで。

調理するかと思ってアルミクッカーを持ってきたけど、結局湯沸かしと皿にしか使ってない。まったく調理する気なし。これでキャンプツーリング言っていいのか、、、一応キャンプ場に泊まってんだからキャンプツーリングにしとこう。

明日は朝イチで登山。どうなることやら。