
名古屋の繁華街でレコ屋巡りの旅
先日の夜、パジャマのスウェット上下でパーカーを頭にかぶって近くのコンビニまで歩いてる途中、向かいから歩いてきた20代くらいの女性がフラフラとよろめきながら近寄ってきて、なんだなんだ??と思ったら、いきなり私に向かって「クズ!!近寄るな!!キショイ!!」と罵声を浴びました。いったいどういう事なのか分かりませんが、私はクズらしいです。
そんなクズなおじさんは前回の10年ぶりレコ屋巡りで味をしめて気づけば1ヶ月の間に中古レコードを3枚(これは普通)と中古CDを33枚(これは異常)大人買いしてしまいやした。だってCDの安売りしてたんだもん。
こんな聴けるのかと思われますが、まあ大半が知ってる音楽で昔手放したの買い戻したり、SPOTIFYやYOUTUBEで聴いててお気に入りにしてたのを音源で改めて聴こうと思って購入しました。あとは段ボールで安売りしてる中から気に入ったジャケットを見つけて、YOUTUBEで確認して購入。これが20年前だとジャケ買いだった。今はほんと良い時代。
名古屋だと栄と大須周辺にレコード屋が集まっててオールジャンルから専門的なジャンルの音楽を扱うお店まで、意外と多い(需要あるらしい)
ちなみに今回行ったレコード屋は5件。
1件目はバナナレコード大須店。名古屋と言ったらお馴染み。今名古屋はここあわせて2店舗だけになってしまったけど、関西に進出してるっぽい。ここは高校生の時からお世話になっています。3階建てで階ごとにジャンルが分かれれててロック、クラブミュージック、ジャズ、品揃え充実してる。
2件目はグレイテストヒッツ大須店。ここも10代の終わりごろから通ってるオールジャンルのレコ屋さん。店の外に置かれた段ボール箱がお馴染みで、店に入る前にレコードを漁るところから始まる。
3件目はミュージックファースト栄店。ここは何度か移転してて、東区の泉、栄パルコ前、現在のナディアパーク近くに移転してから店舗が拡大。東区の泉の時から通ってて、自分の中での掘り出し物が見つかるのはここってイメージ。オールジャンルでジャズが多いイメージ。
4件目は中日ビルのフェイスレコード。しばらくレコードから遠ざかってた間にフェイスレコードができててビックリ。東京のレコ屋さんだけど、時々ヤフオクに出品してるイメージ。ちなみにここはレコード専門店。他のお店に比べると品揃えも多くはないし、安売りはしてないけど、状態の良いレコード盤が多くてお洒落なレコード屋さん。
5件目はディスクユニオン。昔レコード集めてた時は東京でお世話になってたけど、名古屋にもできました。場所は栄4丁目でクラブの多い女子大エリア。オールジャンルで品揃え充実してて、新譜や人気盤も多くて全国規模のお店って感じ。あと、レコードが探しやすく助かります。
オールジャンルでレコード・CDをディグる時にいくレコード屋さんの紹介でした。
ちなみにブックオフとかハードオフもおすすめ。好きなジャンルが決まってたら専門店で購入してます。DJやりたい人は好きなジャンルを専門にしてるレコ屋の店員さんと仲良くなるのがいいのだと思います。ちなみに私は単なるリスナーなので知り合いに連れられてとかじゃないとそうゆう店には一人で恥ずかしいので行かないです。なのでよっぽど欲しい場合はネットで購入してます。
ちなみに今回購入した音楽のジャンルは大まかにインディーロック、オルタナティブロック、ポストロック、エレクトロニカ、IDM、ソウル、ディープハウス。わたしはあんまり激しいのとか派手な音楽は好きじゃないもので。
これでしばらくはランニングの時に聴く音楽に困らない。そう思うとランニングがまた楽しみになるのでした。
